3月は強風波浪?

例年、3月は悪天候に悩まされ、
どれほど経験を重ねても
いわゆるマニュアル通りにはいかないのがお天気予測・・・

特にこの3月、
風とうねりに

やられました~ 

相手は大自然、スケールが違う、
太刀打ちできないのは当然!!

出航できない日や、キャンセルも相次ぎました。

話は全然違いますが、亡き母の墓参の際(お墓は宿毛市にあります。)には、
いつも船の安全航行祈願もします。
それから、普段あまり行けないのですが、ウグルの春日神社やお伊勢様、
家本家が祭っている小さな社などにお参りする際も
繰り返し安全航行祈願・・・

海に携わる仕事、ウグルでは代々そうなのですが、
我が両親も昔から神仏に頼る事が習わしでした。
私達も、父や母の気持が良く
解るようになり、
科学的な根拠など何もなくても
とにかく、手を合わせるようになりました。

早朝、朝陽に向かって手を合わせ、
今日の無事を祈るよう、そして感謝するよう、島のおばちゃんに教えられ、
すこしずつ習慣に。(毎日はなかなかできないのですが・・・。)

今、こうして生かされている事、
大切なお客様や、周囲の理解者、島のおばちゃん達etc.
存在の温かさを感じ、日々、感謝の気持ちが深くなります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR