

天気予報って?

とにかく、毎日毎日天気予報が気にならない日はありませんが・・・

特に今期は台風発生数多いようで、
既に3号4号5号と連続

この・・・
台風が南の海上で発生したというNEWSだけでもう、
いけませんね~ コマリンコ
実際、その最接近或いは通過予定数日前から通過後迄、一週間近くは影響受けます、
我々のような業界は。

勿論、当然ですが、安全第一、台風の荒波の中、船出すなんて言語道断
あり得ない話ですが・・・

その、おそらく相当な誤解を受ける事覚悟で敢えて申しますて~と・・・
なんですな~
つまり、遠い海上で発生した台風の接近中や、又通過後といいますとね
案外、
海況大丈夫な場合もあります。うねりは早くつく場合も無論あるのですが。
それは CASEbyCASE ですから、決まった法則がある訳でもないのかも知れませんけども。

やはり船長達は長年の経験と実践積む中で、天気図見たり、前日の風、波の立ち方など、
総合的に判断するようで、
判断はかなりな確率で、結構当たってますね

もしも、台風発生!低気圧複数!釣行予定どうするか
迷った時には、是非是非渡船業者の判断にも耳を傾けて頂きますよう、
切に切にお願い
こんな事書くと又お叱り受けそう・・・かな?
プロフィール

ugurusu

Author:ugurusu
高知県鵜来島「家本渡船」、家本姉妹のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
