スポンサーサイト


春日神社



年末は
島の春日神社に お神酒やお賽銭を
奉納するのが
島の習わしƪ(˘⌣˘)ʃ

その
春日神社の右側にある石段を更に
上ると
幾つかの社(やしろ)があり、
その中のひとつ?に

亡き父が、家本家の個人的な?(笑)
小さな社(やしろ)を
随分昔に建ててあるのですが

その観音扉が老朽化し
先月、船長達に補修して貰ったところ

具合良くなりました😌
(ここにオチがあり・・・-_-b )😅

ご先祖様も、ホッとしたかな~(笑)

なにせ
亡父がその社を建てた頃
家本渡船のお客様は
物凄かったと、島のおばちゃんに
聞きました

やっぱり
神仏など信心するココロは
大切なんだなぁ・・・🙏



さて

新年もバタバタでε-(´∀`; )

早くも9日目となり






島の集落は


変わりなく




コメント

No title

春日神社・・・かぴさんも伺いました。

何とも風情のある良い処でした。

火曜サスペンスに登場する様な断崖絶壁も(笑)

神仏やご先祖様を信心するココロは

本当に大切だと思います。

大船頭の小さな社、これからも大事に守ってネ♪

Re: No title

でしたか?

さすがですねー

釣り客は、案外、春日神社行ってますけどね?

何せ、ウグル、孤島です!

冬は寂しい景色😿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ugurusu

Author:ugurusu
高知県鵜来島「家本渡船」、家本姉妹のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
